中学卒業後の2年間 不登校の影響とその後の人生

https://yoboukyoukai.com/2023/09/4075/

2年前

Mさんの息子は、夏から4ヶ月間学校に行っていません。日常はゲームやYouTubeに没頭し、昼夜のリズムも逆転してしまっています。

夏休み中は塾の夏期講習のために外に出ることはあったものの、9月に入ると学校に行くことがなくなり、家にこもるようになりました

ステージ判定3

保護者としての心境

Mさんは息子の未来を真剣に心配しています。一方で、通信制高校への進学を選択し、子供の様子を見守ることに決めました。

しかし、2年後の状況は変わらず、息子は家にこもったまま、ゲームやYouTubeに夢中になっています。

進路選択の難しさ

不登校の子供たちにとって、高校進学は一つの選択肢ですが、それだけが解決策ではありません。

Mさんの息子のように、通信制高校に進学しても、問題の根本的な不登校、引きこもり解決には至らないケースも少なくありません。

今後の取り組みと提案

当協会では、不登校や引きこもりの問題に対して、アウトリーチ・ピアサポート訪問支援などの具体的な取り組みを提案。

Mさんのような保護者の皆様が、子供たちの将来を明るくするための一助となれば幸いです。

https://x.com/takasugiura325/status/1795914257961546105?s=53&t=LqMmvksgFhodyt9JTXtJrw

Reply to this note

Please Login to reply.

Discussion

No replies yet.