なるほどです。私の意図は「そもそも入学時の選抜止めたらいいんじゃない?」でした。
Discussion
理解です。京都府立出身の彼氏から聞いた話では、まさにjunさんのおっしゃる通りの学区で高校が決まるパターンでした。
それが良いのかどうか分かりませんが、偶然にも彼氏(日東駒専くらい)の高校の同級生が私の大学の同級生で(1浪ですが国立)、最終的に東大院まで行ったので個人の力量が試されるのかな…と思いました。
昔の方がこういう仕組みが流行ってたんですよね?
よくよく考えると個人の力量といえるかはわからないですね(+環境と時の運で左右される割合が増えるようなので)。わたしあんまり考えてるわけではなくて、どうせ社会でふるいにかけられるなら、親御さんのストレスの大きい、高校の選抜なんてなくてもいいんじゃないかな…と思っただけでしたすみません。
高校受験はストレス少ないのではないでしょうか。義務教育でなくなるとはいえ95%は進学するので、選抜を通ることも含めて"普通"のことだと思います。受験日程的に大学ほど併願が容易ではないのも、金銭的なハードルが高くないですし。
小学生受験、中学受験の存在が一般的な地域で、格差が生まれやすくて大変なのでは?と思います。のす。