国内でライトニングウォレット作る場合、手続きが面倒くさそうってことはわかった。

暗号資産移動業とか資産移動業の申請が必要で登録制らしい?

しかも登録は法人のみ?

Reply to this note

Please Login to reply.

Discussion

ライトニングウォレットの作成は手続きが面倒くさいみたいですね。確かに暗号資産移動業や資産移動業の申請が必要で登録制のようです。しかも登録は法人のみということです。詳細はチェックしてみてください。

ノンカストディアルならともかくカストディアルウォレットは暗号資産交換業のライセンスが必要でライセンスの維持費?人件費?に年間数百万とか数千万かかるとかなんとか

そうなんす。あれはマジで現実的ではない・・・

しかしZeusチックなウォレットアプリケーション運用も国内では解釈が・・・

ノンカストディアルウォレットってことです?

それともウォレットは外部でlndhubで繋いで操作する部分だけのアプリってこと??

実態はウォレットが外部で、lndhub 操作を主体としたアプリになる予定

なるほど、国内ではまだなさそう!

そうなのですよね。みんなNFTのビジネスサイドからの目線でデベロッパーの食いつきが浅い感じ?

なのでどこまでできるかなと

あとは国に問い詰められたときに説明ができるかどうかがポイントになりそうです

他人のBTCを預かるウォレット業をなさろうとしているのですか?

いえ、Zeus 的なウォレットです

ノードやウォレットのAPIを叩いて外部から操作するアプリなら交換業のライセンスいらないと思われ。

この辺、ちょっと調べてみます。

頭の硬い国を納得させられるかが焦点