Nostr をテクノリバタリアン運動と捉えるなら、その影響力を物理世界の経済活動に広げる必要がある。私の不満は、その道筋が見えないこと。
これはもちろん難問。既存の秩序に挑戦するとして、公海上に浮島を作るという逃避策以外がありえるのか。既存の秩序を置き換える手段はあるのか。それがなければ、既存の秩序に依存しながら、それが許す範囲内で活動するしかない。
既存の秩序を構成するのは GAFAM や政府だけではない。Bitcoin に触れるなら、クレジットカード決済を通じた金融検閲の問題に言及しても良さそうなところ。Cloudflare や Akamai によるネットワークインフラの寡占は、非中央集権の理想とは程遠いが、Nostr はこれに対する解決策とはなりえていない。そして何より重要なのは物理世界の問題。交通機関の乗車記録が管理されている状況への言及があるが、果たしてどのような解決策がありえるのか。
現在の Nostr が実現しているのは、紙と鉛筆のみに依存した活動に過ぎない。物理世界では善良な市民として振る舞いながら、サイバー空間で密かに活動を行うのであれば、現行技術で十分対応できる。活動が暗号=数学と言論の領域にとどまる限りはそれで十分かもしれないが、広がりを欠く。