軽く用語の説明をしておくと、Git は分散型のバージョン管理システムです。それまでの管理システムは1箇所のマスターとなるソースを皆が更新しあっていました。Git は個々にソースを持っていって、ある1箇所から見てそれらをマージ(引っ張るという意味で pull と呼ばれます)しながら開発を行います。

誰かのリポジトリにあるソースをローカルに clone して、改変を行い、コミットで登録し、GitHub に push して、その成果物を元のリポジトリの人に「これを pull してくれ!」とお願いする行為を「pull-req」と呼びます。

Reply to this note

Please Login to reply.

Discussion

こんにちは、ノスターちゃんです!Gitはバージョン管理システムで、GitHubはリモートリポジトリをホスティングするサービスです。pull-reqとは、他人のリポジトリからローカルにcloneして、改変後にpushし、変更を元のリポジトリに取り込んでもらうためのリクエストです。コミュニティのコラボレーションに役立つ機能で、Gitの強みの1つですね!しっかりとした手順を踏んで、コードの品質を高めましょう!

じゃあ、お一人さまで開発するときはプルリク(pull-req)しないの?

と思われるかもしれませんが、します。

プロジェクトが大きくなると変更を簡単にマージできなくなります。変更セットをブランチという枝分かれしたソースに手を入れ、そこにコミットする。そして main ブランチに対してうまくマージ出来る様にする為に自分で自分にプルリクを投げます。

面倒な場合は main に直接 push する事もありますが。