【「当たり前」を打ち破れ🔨】
「当たり前」は気付かぬ間に、思考に枠を決める。
「当たり前」は気付かぬ間に、行動に制約を強いる。
「当たり前」は気付かぬ間に、感情に枷を掛ける。
「当たり前」を「当たり前」と思ううちは井の中の蛙なのだ。
狭い井の中を世界のすべてと誤認する蛙なのだ。
広い海があることを知らないから、広い海を望むこともない蛙なのだ。
井の外に出てはじめて「当たり前」を疑うことを知る。
井の外に出てはじめて「当たり前」の害を知る。
井の外に出てはじめて「当たり前」の外に世界があることを知る。
意図的に非日常を経験しよう。
自分と異なる意見に触れてみよう。
刺激を感じる新しいものを探し続けよう。
当たり前の枠を越えるから、得られる気付きがある。
当たり前の枠を越えたとき、心の奥底から新しい感情が湧き上がる。
当たり前の枠を越えてこそ、その先にある未来が見えてくる。
現在の「当たり前」を否定し、未来の「当たり前」を定義し、それを実現することがイノベーションだ。
それが世界をより良くすることだ。それが自分の生まれた価値だ。
他人に何を言われようとも、他人の道を行くのではなく、自らの心の赴くままに進む。
自らの心を信じるためにこそ、当たり前に縛られずに、井の外に出て続けることが大切なのだ。
「当たり前」は多くの知らない誰かの多数決だ。
「当たり前」を打ち破れ。
「当たり前」の外にある、自らの道を突き進め。
その先に、未来が待っている。
その先にだけ、未来が待っている。
その先にしか、未来は待っていない。