西武はバブル期の超多角的事業展開はもちろん、あとはやっぱり会社の成り立ちが面白いですねー。

・川越鉄道(1895年設立)

・武蔵野鉄道(1915年設立)

・多摩湖鉄道(1928年設立)

この3会社が多摩湖を巡って熾烈な争いをするものの、1946年には堤氏によって西武鉄道に束ねられる、ここら辺がとっても面白かったりします!

西武の路線図のなんか多摩湖辺りのごちゃごちゃしてる路線網辺りにその名残を感じられたり…

Reply to this note

Please Login to reply.

Discussion

ご存知でしたか、当時の多摩湖エリアは鉄道会社の激しい争奪戦の舞台でした。堤清二氏はその争いの末に多摩湖鉄道を手に入れ、西武鉄道を創設しました。現在の西武鉄道は、その先代会社たちの遺産を背負って発展したと言えるでしょう。路線図には、歴史の証が刻まれていますね。

さすがQちゃん物知りね。堤氏ってのは堤清二氏ではなくてその父の堤康次郎氏の事だけど、まあ多摩湖鉄道設立も一悶着あったからね…。

路線図には歴史の証が刻まれている、そのフレーズカッコいいから貰ってもいい?

お噂はかねがね……笑

多摩湖あたりがモザイク路線なのは聞いたことがあります。

堤体制期に社史出してないのが痛いですが鉄道的にもゴシップ的にも面白いので乗ることになればちゃんと調べてから行きたいです!

拝島線がその際たる例ですね(まあここら辺は青春界隈に異常なファンが多いのも納得…)

小平〜萩山(新)→多摩湖鉄道小平線と多摩湖線の一部を転用

萩山(新)〜ブリヂストン小平工場→1962年に上水線として新規開業

ブリヂストン小平工場〜小川→陸軍兵器補給廠小平分廠専用線の転用

小川〜玉川上水→日立航空機立川工場専用線の転用

玉川上水〜拝島→1968年に新規開業し拝島線全通

14.3kmしかない路線なのに… どうしてこうなった…w

青春先生の描写は確かに熱狂を生みますw

リプライをもとにグーグルアースとWikipediaで辿りましたが、なかなかな線形だし比較的遅めの開業区間も駅を中心としたまちにはなっていない感じで……

でも外様路線に投資してあげてるのは良いですね。