今開発してるNostrP2Pというやつ、本質的に一番重要なところは分散リレーサーバ(概念的には全ユーザがそれを使う)をどう実現するか、って課題だと認識している。

んで、設計はいろいろ考えられるけど、今回は、各々自前のサーバ用意してそれにアクセスしろよ、という制約を設けているので、そのサーバがオフラインになっちゃってる時の対処が大変なんだなあ。

今のところ、それが一番難しい(≒面倒な)ところと言って良い。

https://github.com/ryogrid/nostrp2p

#nostrp2p

Reply to this note

Please Login to reply.

Discussion

ちなみに、gossipクライアント の作者で、gossip model とも呼ばれているらしい NIP-65 の策定?を主導した mikedilger氏 は下のようなブログ記事を書いていている。

"The Gossip Model and NIP-65"

https://mikedilger.com/gossip-model/

雑に要約すると、ユーザがめっちゃ増えた場合、NIP-65では限界があるはずで、そうなったらリレーサーバが連携してDHTなんかの仕組みでデータを分散して、ユーザがどのリレーにいるかもその仕組みで分かるようにすればええんちゃう? と書いてて、これはNostrP2Pのサーバ側の考え方と大枠としては同じであったりする。

(改めて読みなおしたが、各自のリレーを置く、という話も書いてあって、そこまでは認識してなかった)

#nostrp2p