曲名の 3 分間だけで、ダイバーなら安全停止の 3 分間ということが瞬時にわかるんですが、そのわずかな -5m での 3 分間の女の子の気持ちを歌っているのですね。
安全停止は 3 分なので、安全停止が終わったら浮上してエグジットしなきゃいけない。もっとこのバディと一緒に潜っていたいって、そんな歌なのですね。もうそれだけで、かわいい。
「さっき一緒にいた根から もう随分遠い」とかでてくる言葉がダイバーだと、いちいち刺さる。一緒にいた根が遠い、という言葉遣いが、どれくらい一緒にいたかったのかまで、わかっちゃう。しかも、これで想っている相手がバディだということもわかっちゃう。
ボートの上で目があって心拍数が止まらないってクライマックスのところも、どんだけー、って感じで、大変かわいい。いや、心拍数は押さえないとエアの消費量増えるし、パニックになりやすいので、落ち着いたほうが、なんて下世話なツッコミが消し飛ぶくらいにかわいい。
かわいすぎて、たいへんつらい (笑)
※ 下世話なダイビング用語解説
安全停止 : 減圧症リスクを低減するために行う水深 -5m での 3 分間の浮上停止
バディ : 一緒にダイビング中のトラブルを予防したり、対処したり、体験を共有する相棒
エグジット: ダイビングを終えて水からでること。
パニック : 意味はダイビング以外でのパニックと一緒だけれど、水中でこれが起きると非常に危険。
エア : 空気。ダイバーがタンクから吸っているのは空気です。純酸素を吸っているわけではありません。純酸素を吸ったら、そのダイバーは海中で酸素中毒を起こして非常に危険。
根 : 海底からそそり立つ岩峰。水面下にあるものが根で、水面の上にまで突き出たものが岩礁や島。