misskeyには若い人も多いと聞いてちゃんと参加できてない(なお実年齢)
Discussion
もう少しユーザー層が外部で情報があればアカウント作ろうと思いましたが、昔からあってあまり成長してないようなので止めました。
最低限の機能が整っていて、他のSNSユーザーを誘いやす、ある程度 長期的に使えるなら飛びつきたいですが、Twitterのアカウント見てる感じ、サーバーがって感じは受け取りました。
Twitterから多くの人を他の文字SNSやブログに誘導するのはものすごい時間がかかりそうだと感じてます
Twitterからの誘導って考えるとすごく難しいですよね…。Nostrもそうですが、今の所、他SNSの代替というよりも独自の文化圏(それもかなり狭い)を作っていて、これはこれでとても楽しいんですが、マスアダプション的な観点で言えば、やっぱりTwitter等のSNSから誘導するって大切ですよね。
いま活発にいろんなSNSに飛びついているのって、見てる感じ、テック系に強い人、NFT界隈、一部の2次元界隈って感じがしてます
コメント返す前に投稿しましたが、若者や一般層はLINEやSlackと直接仲間内とコミュニケーション取るツールが主となってると思いうます
見るコンテン整っている・トレンド発信源となっているTikTokやInstagramは閲覧者数は多いともいます。今や若者は検索すらせず、SNSから情報をかキャッチする時代になってます。
人を移動させるという意味ではこれからの大きい課題だとはお思います。文字よりも、映像・画像・音声プラットフォームが強いのは言うまでもありません。
SNS言う形がだめになってもnostrのピロとコル戦いい続けられると見てます。
情報量は少なくても汎用性の高いプロトコルの強みですよね。参考になります!
どこもそうですが、サーバー運用費用やユーザーが他に移り始めも生き残っていけるかが大事だと思います。今のTwitterみたいに人を追い出そうとしてるのは異常なことでしょう。でも、閉鎖せず、今まで続けてきたmixiは素晴らしと思います。
nostrに関しては、融資のボランティアにちかい状態で速い速度で仕組み・コンテンツを作り上げて企業などに見つけてもらい使ってもらうところに進むのが重要と考えます。どんな良いプロトコルでも、知名度あってお金持ってる人の作るしょうもないもののほうが人集まっちゃと思います
そうですね!ブロックチェーン系はその点うまくやっているな(まだまだScamも多いし使いづらいし発展途上感はすごいですが…)と考えています。そういう意味で、Jackが開発者を中心にnostrを広めている状況は今のところ良いルートを進んでいるように自分には見えています。
ここからどうやって一般に広めていくかに関してなんですが
- Nostrのクライアント名とプロコトル名がそれぞれあって、人によってその認知がまちまちである。
- ユーザーがリレーやクライアントを自由に選択できることで、それらの競争が激しくなり広告の挿入が難しくなる。
- 一般の人が鍵管理をするのは難しい。
みたいな理由でTwitter以上に難しいんじゃないかと思っています…。
なので、個人的にはSNS的な広まり方よりも、サービス内のチャットシステムとかそういうシステム内部から広まる方が可能性が高いのかなと、素人ながらに考えています。
ブロックチェーンはたしかにうまくweb3の波に乗れてると思います。
本国のStoreからDamusが消されたようなので出鼻くじかれた気はします。代わりのウェブサイト、クライアントアプリ登場するか再公開が許可されないと中国の投資家は動いてこないとは思います。技術(プロトコル)だけあっても使う場所がなければお飾りも同然だと思います。
nostrでなくても良いですが、nostrが安定してそれなりに安全に使えるようになれば、リアル、Twitterなどで知り合った方へ導入のお声がけをして行こうとは考えております。安定して投稿は可能にはなりつつありますが、大多数の人はおすすめしづらいので、nostrやってますのでわかる方は、来てくださいが1つ。もう一つは、こちらでSNSなどの現状をまとめた記事を作成した上でnostrに限らず新たな場所へ人をあつめれたらと考えております。
リレーやクライアントを自由に選択という意味ではMastodonと似たる部分があります。その時も、一定の決まったユーザー層しか動くことはなかったように感じます。
情報の流れ方を見てるとnostrは、SNSっぽさも残しつつチャットに強くなるのが良いのかもしれないですね。今後、追加されていく機能次第では考え方は変わってくると思います。いくつかの問題が解決すればBBS(掲示板)として扱うほうが良い場面も出てくるかもしれません
開発者・ユーザーでSNS、チャットと様々な使われ方するプロトコルとして成り立つと面白い革命が起きるでしょう。プロトコルを補うためのクライアントやWEBサイトがたくさん出てくることはユーザーを選ばなくなってく近道だと思います。
「14歳になるまでダメって母親に叱られたのでやめます。受験前には戻って来たい」なんて挨拶して辞めていく子が普通にいたりする世界です。
このツリー、とても良い話をされている
@#[0]