【長文】私は物心ついたときから超画力の父が、絵は上手いが教え下手かつ、幼い我が子にもバカ正直に俺の娘がこんなに絵が下手とは。お前全く才能ないから描くなと筆折ってくる系でした。
器用な趣味人の父にとって絵は趣味の一つで苦なく描けた系だし身近な人に見せて褒められるのが嬉しい程度だったので、家族にすら褒められないのに描いてどうするだったんだろうなと。
確かに私は空間認識能力が低いので父から見たらどんなに教えようが描こうが全く上達しなかったんだろう。好きで描いても全く評価されない。折れるから今のうちやめろ意味だったんだろうが親父殿伝え方が下手すぎますわ。
学生時代のお絵描きグループでも雑誌部でも絵を描いてたなかでは一番下手だったし周囲は常に自分より上手な絵描きしかいない状況が長く続いた。それが私には当然の環境だった。
そういう自惚れようがない、尊敬していた親にすら下手すぎるから絵を描くのやめちまえっていわれるぐらいだったけど、絵を描くが先程つぶやいたように、生理現象みたいなものだったんですよ。楽しい趣味のひとつならとっくに辞めてたと思う。
嫌味ではなくて絵を描くのが生理現象じゃない、描かなきゃまともな日常生活おくれない切実なものがなくて、仕事でもないなら、別に無理に描くことないんじゃないの?ほかの楽しい趣味でも探せばいいのではと素で思ってるからね。
なので絵描きの努力を評価して系のお気持ちや雑な対立煽りには全く共感できないんだよね。AI関連あきらかにヤバいのは法整備は必要とは思うけど。