「ビットコイナーの定義は人を出し抜きたいと思っている人」について、取り上げていただきありがとうございました!漏れないバケツの比喩がとてもしっくり来ました。人が3往復しているところを1往復で運べるバケツを作って使ったらその人は時間に余裕ができる=お金持ちですね!健全な社会では、他の人もおれも1往復で運びたい!となり、漏れないバケツを発明した人が他者に教えてあげたりして、世の中の効率が上がっていきますね。
そして、ビットコイナーもそれと同じこと = もっとも偉大な発明品の一つを他者に紹介しているので、他者を出し抜きたい人というのはまったくのお門違い違いですね。私自身もビットコインが世の中を良くすると思い、多くの人へ知って欲しくて自分が学んだことを発信したりしていたので、出し抜きたい人、というのは当初は理解できませんでした。
ただ、日本社会では、1往復で運ぶやつはズルい!俺たちと同じように3往復で運べ!と言ってくるアンポンタンと、それに同調するウィークボーイたちが多いというのは感じています。また頭の中を整理してコメントさせていただきます!
別の話題で質問させてください!LLMの進化が目覚ましく、オフィスワーカーの仕事がほとんどなくなるのではないか?とも言われていて、一次産業や肉体労働の価値が見直されていると聞きます。今の若者は大学を出て、オフィスワーカーになるのが一般的かと思いますが、10〜20年後はどうなっているか、リバタリマンさんの予想を教えてもらえると嬉しいです。それこそ、Tesla Botが実用化されるなど、人の働き方にも大きな影響が出そうです。
ない知恵を振り絞って考えたところ、個人的には、色々なことが機械により自動化されていき、機械を作る人やメンテナンスする人の割合が増えていくのでは?と思いましたが、いかがでしょうか?
https://fountain.fm/episode/C56vzpceCKz1uzBsScN7