今後、色んなpdsが建てられ、招待制を採用するところとしないところが出てくると思います。

たくさんのpdsは連合が実現し、各pdsのアカウント同士でやり取りできるようになるでしょう。

ただし、bluesky(bsky.social)が招待制を維持するのかしないのか、他人に任せるのか、あるいは自らが新しく公開pdsを立てるのかは未知数だと思ってます。

今のところ招待制をやめる可能性が高めです。

Reply to this note

Please Login to reply.

Discussion

ご教示ありがとうございます

そうなりそうなんですね…確かにサービス側からすればあまり利点はないかもしれないですね

mixiみたいに「そういうSNS」であり続けることを望む場合もあるのかな、とふと思ったのです

bsky.socialが招待制をこのまま維持する可能性は低いか高いかは別にして、確かにあります。わたしはそれもありうると思ってます。

blueskyのミッションはat protocolを完成させ、広めることなので、bsky.socialのあり方、招待制の有無というのは決定的な要素ではなく、at protocolを完成させて広めるという目的の達成には、他の手段が無数に存在します。

なるほど

目標はどちらかというとAT Protocolを広げることで、Blueskyを招待制にするにせよしないにせよ、それらは過程でしかない、ってことですね

ありがとうございます