【好きなことに疲れたら思い返してみるといい】
10年描いて思ったのは、「本当は描くことが好きじゃないんじゃないか」ということ。
描けない自分がいた。
全然描けない自分がいた。
描いては没、描いては没の繰り返し。
描いても、描いても、
描いても描いても描いても描いても…。
自分はもう、ダメだと思った。
ついには机にも向かわなくなった。
氣がつけば、漫画を描き始めてから10年が経っていた。
「本当は描くことが好きじゃないんじゃないか」
あまりにも描けない、描こうとすらしない自分に対して、そう思うことしかできなかった。
「本当は好きじゃない」
そう、答えてしまうのがとてつもなく怖かった。
まがいなりにも描いてきた。
決して、命をかけて取り組んできたとは言えないけど、
サボった日も、遊んだ日も、映画に明け暮れた日も寝ていた日も、たくさんたくさんあったけど、
それでもずっと描いてきた。
ここで素直に答えてしまったら、10年という年月が無駄になる。
そんな氣がして…。
ぼくは旅に出た。
自分の記憶を遡る旅。
描くことが好きじゃないと認めたくなくて、
なんとか答えを覆したくて、
自分の漫画史の中の、描くのが楽しかった瞬間を探しに出た。
この10年、ほとんどの記憶はどんよりしていた。
薄暗い感情ばかりを思い出す。
描いても描いても結果が出ない日々だった。
どう描けば受け入れてもらえるか、評価してもらえるか、
そんなことばかり考えて、ちっとも楽しく描いてなかった。
やっぱりぼくは、描くことが好きじゃなかったのか。
でも、だったらなんで、ぼくは漫画を描き始めたのか。
もっと遡った。
今から15年以上も前、中学一年生の頃。
はじめて、コマを割った漫画を描いていた頃。
あの頃は余計なことを考えず、ただ無邪氣に描いていた。
頭の中にある物語を描き出すことに夢中だった。
自分の物語を、自分のために描いていた。
基礎知識も技術もなかったけど、だからこそ、ただただ楽しく描いていた。
ぼくは描くことが好きだった。
確かに、描くことが好きだった。
どうやらこの10年で、余計なものを背負い過ぎたらしい。
もう一度、あの頃の氣持ちで描いてみたらどうか。
周りの評価も数字も氣にせず、自分の中にある物語を、自分のために。
できるだろうか。
今の自分に、あの頃の氣持ちで描くことができるだろうか。
描きたい物語は確かにあった。
誰のためでもない、自分が読みたいだけの物語。
そんなものは受け入れられないと、無意識に蓋をしていた。
自分のために、自分勝手に描いた話なんて、誰も読んでくれない。
必要なのは王道の展開や、見事な伏線回収や、特殊能力、かわいいヒロイン…。
これだ。
これがいけないのだ。
ぼくは勇氣を振り絞って、10年間を捨てた。
頭の中をまっさらにして、氣持ちに素直に、ありのままを原稿用紙に表現した。
楽しかった。
久しぶりに描くことが楽しかった。
そうして完成した作品には、たくさんの感想が寄せられた。
たくさんの応援も寄せられた。
今ままで漫画を描いてきて、いちばん幸せだった。
これでいいのだ。
こうやって描けばいいのだ。
評価を氣にして描かなくても、王道路線に乗っていなくても、
読んでくれる人は読んでくれる。
はじめから、氣持ちに素直に描いてよかったのだ。
もう二度と、誰のためにも描かないと誓った。
ぼくはぼくのために、ぼくが読みたい漫画を描く。
今はハッキリと答えられる。
「ぼくは描くことが大好きだ」
——————————————————
最後まで読んでくださってありがとうございます。
描けずに苦しんでいたときの一場面を切り取って書きました。
好きなことを続けていると、いろんな感情に襲われます。
一見輝いて見える人はきっと、ぼく以上に苦しんだ上で輝いているのでしょうね。
——————————————————
漫画『スポットライトを浴びたくて……』
本編の最後に登場した、楽しく描いた漫画です。
音楽好きな主人公が、音楽をやらず無難な日々を過ごし、自分の人生に葛藤するお話。
無料なので、よかったら読んでみてください。▼
https://kaichinomangablog.com/spot-light/
——————————————————
今作『スポットライトを浴びたくて……』にかける想いを綴りました。よかったら読んでください。
随筆『ぼくが4年間、新作を描けなかった理由』▼
https://kaichinomangablog.com/spot-light-postscript-1/
——————————————————
『スポットライトを浴びたくて……』制作支援 あと4
日
ご支援金額:1,248,000円+10,000円
目標金額:1,400,000円
支援者数:111名
ありがたいことに、本日もたくさんご支援をいただきました。
胸がいっぱいです。
何度もご支援くださる方が本当にたくさんいらっしゃいます。
ありがたき幸せに存じます。
あと4日、よろしくお願いします。
ご支援はこちらから受け付けております▼
https://kaichiro-ishii.stores.jp/
#自分のこと #好きなこと #好きなことに疲れたら #感情の記録