ただし、言ってみれば、ICPが抑え込まれているのにも理由がある。なぜなら、ICPのどんな機能が普及したら、業界のひとつのトラックが直接消し飛ぶことに気づくからだ。
組み込みの無料オラクルで、オラクル・トラックはなくなった。
他のチェーン上のトランザクションに直接署名できるので、チェーン抽象・トラックはなくなった。
信頼不要で任意の2つのパブリックチェーンを繋げられるので、クロスチェーン・ブリッジ・トラックはなくなった。
コントラクトに大容量ストレージを直接組み込み、データストレージ類のパブリックチェーンはなくなった。
コントラクトが直接しきい値署名を生成できるので、MPCと組み込みウォレット・トラックはなくなった。
全業界で最も柔軟で、他のチェーン上の資産を直接支配できるアカウント抽象技術、AAウォレットとマルチシグウォレット・トラックはなくなった。
送金速度が全網で最速、体験が最も滑らか、高速チェーン・トラックはなくなった。
リバースGas料金、ステーブルコインでGasを払えると喧伝する特色支払いチェーンはなくなった。
チェーン内で直接BTCフルノードを動作、最も分散化され、最も安全なBTC統合技術、BTC L2・トラックはなくなった。
業界最先端のIDベースの暗号技術、データプライバシーと暗号・トラックはなくなった。
直接wasmをサポート、ZKP検証に最適なスマートコントラクト・プラットフォームで、プルーフがどれだけ大きくても検証コストはほぼゼロ、しかも結果を任意の他のパブリックチェーンに書き込める。以太坊の限られた計算能力に適応するための様々な奇抜なZKアルゴリズムはなくなった。
本物のAI企業の製品より機能と体験がもっとNBなvibe codingプラットフォームで、しかもワンクリックでチェーンにデプロイ可能、Web3 AI・トラックも基本的になくなった。
最も致命的なのは、ICPがWeb3業界全体を「ストーリーを語ってトークンを発行し、価格を吊り上げて逃げる」モードから、「製品を作って着地させて稼ぐ」モードに引き戻すことだ。これこそ、まさに歓迎されないべきだ 🤣