朝に Linkedin へ来ていたメッセージが、夜に消えていた。
メッセージが消えたのではなく、メッセージされていたこと自体が消えていた。
メッセージそのものは英文ではあったが、関わっているプロジェクトを紹介するビジネスメールではあったので、不審な内容ではなかった。
なぜ消えた?

調べてみると、どうやら Linkedin が不適切または有害なメッセージと判断して、存在そのものを抹消した模様。
送信者の名前も"LinkedInメンバーさん"という日本太郎さん状態にされているので、アカウント自体もBANされている節もある。
今までも Linkedin の中にも詐欺アカウントは出現しているし、分かりやすい詐欺メッセージが送られて来たことがある。
しかし今回は、ビジネスメールの体を装っていて、不審な点がないようなメッセージを、Linkedin が不適切または有害なメッセージと判断して消したということになる。
一部書き換えただけの大量に送り付けたスパムメッセージだったのだろうか?
それともプロジェクト自体が詐欺だと通報があったりしたのだろうか?
世界中からメッセージが来る Linkedin だからこそ、届いたメッセージは1日寝かせるぐらいが良いのかもしれませんね。