Facebookには、ちょくちょく儲かる話を投稿している人がいますよね。
今日とあるグループに書き込まれた内容は、まあ手伝ってくれたら報酬があると言う内容。
実は過去にも、他のアカウントからも投稿されてもいるので、某グループに入っている方であれば、あの投稿と言えば心当たりのある方もいるかもしれません。
そんな内容の投稿なのですが、知識がない人から見たら、報酬が大きいので儲かりそうと思える内容なのですが、実は違法行為に加担するような代物だったりします。
で、その投稿者のプロフィールを見に行くと、パッと見は不審点が分かりにくいのですが、しかしよく見ると、2011年にアカウントを開設して、友達は10人以上いるものの、投稿はなく、つい最近顔写真を変えたという投稿があるのみ。
おそらく乗っ取られて、投稿をすべて削除されて、顔写真とプロフィールを差し替えた、ロンダリングアカウントとも言える不正アカウントの可能性が高そうです。
この手のアカウントは、作成日が古く、友達に社会的地位のある方も多いため、実在する人物のように思えますが、実態は乗っ取られて書き換えられたアカウントであり、そこから違法なサイトや商品やビジネスへ誘導する投稿に使われたりしています。
なので自身のフィードには投稿はしてないのに、グループへの投稿はしているのは、不審点の1つとして判断材料にはなると思います。
ただ、最近は投稿内容さえも過去に遡って書き換えて、偽装しているアカウントもあるのでご注意を。
Facebookは、システム的に投稿の書き換えは書き換えていることを履歴から確認できるので、変更が入っていることは分かるようになっています。
また、書き換えられた投稿のコメント欄を見ると、元のアカウント主の名前を書いて返信している友人のコメントが残っていることもあり、投稿内容との食い違いで書き換えられていることが分かったりします。
というように、Facebookでは、このような詐欺アカウントがあるので、騙されないためにしましょうね。