先週発生したXの不具合。
漏れ聞こえてくる情報によると、Xを稼働させているサーバセンターの1つで火災があったことが原因だとか。
さらに問題発生時に、自動的に他のサーバへ処理を移行させる仕組みが動かず、大規模な障害に発展してしまった模様。
先週の不具合は数日に渡って発生したため、SNSマーケティングをXのみに依存していた事業者は対応に追われることになったでしょう。
10年前であれば、広報宣伝にSNSを使う使わないを経営判断する時代であったが、今ではSNSを使うのは半ば当たり前で、むしろリスク分散のためにも複数を運用するかどうかを判断するご時世です。
しかしSNSの運用委託では、複数のSNSを頼むと委託費が上がることになるので、内製するしないも考える必要も。
ちなみにSNS運用の内製化は、事業のDXにもつながっていきます。
ZER01CHIでは、内製化を考えている事業者様に対して、社内勉強会やワークショップ、さらには内製チームのサポートを実施しています。
各社SNSの特徴、運用ノウハウ、生成AIも活用したコンテンツ作成のノウハウ、投稿用の動画の製作と言った総合的なコンサルティングになっています。
不具合を感じた時が検討を始めるタイミングです。
SNSの内製化を検討してみませんか?